育児で良かれと思ったことに失敗・後悔してしまった出来事を語る

育児

こんにちは!りょうです!

これから育児生活が始まる方・既に育児生活中の方で未経験で漠然とした不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

子供のことは考えてるけど…
  1. 初めての育児で
    何を気をつけたら良いのかわからない…
  2. 子供のためにも
    失敗はあまりしたくない…
  3. 育児で子供も自分自身も
    無理せずに後悔もしたくない…
いろいろと不安になりますね…

子供の育児を経験しないとわからないことありますよね

僕も現在 2歳になる娘がいまして、最初は良かれと思った行動が今では苦労の原因になってしまい中々修正が難しくなってきました。。

あの頃に戻ってやり直したいって思えるほど今でも後悔してます(泣)

今回はそんな失敗談や後悔したことを3つ用意しました!
これから育児を初めてされる方へ実体験のもと共有できればと思います!
それではさっそく紹介します!

失敗談その1:寝かせるときに「添い乳」を習慣化させてしまった

まず育児する上で1番気をつけて欲しいのは子供に寝かしつけの習慣化させる手段です

嫁さんからも「0歳の頃は子供は全然動かないから、添い乳が1番楽」とは聞いてましたので、楽な選択肢をしたい気持ちはわかります

ただ添い乳に慣れてしまったことで子供は大きく成長して力もついてくるので、1~2歳になると自我が芽生えて寝るときは添い乳じゃないと寝なくなってしまいました

また1歳になると子供は歯が生えてくるので、添い乳する際に乳首を歯で噛んでしまいかなりの頻度で負傷してしまいました

皮膚科でもらった薬を塗った日は母乳をあげれない時期が何度かありましたが、そのときの子供のグズり度はもはや絶望レベルに泣き叫んでしまい、ずっと泣かせるのもかわいそうになり薬を除菌シートで拭き取って母乳を飲ませてました

こういった事態に遭遇してからいろいろ調べてみると「入眠の儀式をしっかり決めた方が良いよ!」っていう人が多かったです

例で言うと「寝るときは寝室で部屋を真っ暗にする」「オルゴールなど寝るとき用の音楽を流す」があるようです

娘が通っている保育園でも昼寝の時間は音楽流してるようなので、そういう理由だったのかと改めて納得しました

育児を経験されてる人たちでは寝かしつけのことを「入眠の儀式」っていうのを初めて知りましたw

寝かせる手段によって寝る時間が遅くなったり、生活リズムが崩れる恐れもあるので気をつけたいですね>_<

失敗談その2:「遊び場」と「寝る場」を一緒にしてしまった

1つの部屋で遊んだり寝るときに布団を敷いて寝れる習慣をさせてしまったことにより、1歳〜中々寝付かなくなりました

原因は成長により体力があり余ってることが多く、布団を敷いても遊びたいモードのままになってしまいます

布団敷いて寝たふりしてもおもちゃ持ってきたり、絵本を持ってきて読んでと言われたりと強制的に起こされました

「寝る時間だからまた明日ね」と言うと案の定の絶望レベルのギャン泣きモードに突入。。

こういうことが頻繁に発生したこともあり、最初から「寝る場所」と「遊ぶ場所」はしっかり分けておくべきだったなと後悔しました

現在は寝る場所と遊ぶ場所の部屋を分けて運用してみてますが、今までの習慣もあったせいか寝る場所に連れていくとガッツリとギャン泣きされます

まさに「時すでに遅し」状態です…

失敗談その3:ジャンバルの購入

え!よく通販だったり子供ショップに置いてあるアレがダメだったんですか!?

ジャンプして遊んだり、音が鳴ったりで一石二鳥いや三鳥にもなれるんじゃ。。

商品の機能や知育としては優秀ですが。。後悔した点は別にあります>_<

よくお店や通販でも子供グッズとして見かけた方も多いのではないでしょうか?

まだ立つこともできない子からすると体を使って色々覚えていく時期なのでちょうど良い!って思いますよね

僕もその気持ちでサクッと購入して我が家に導入してみましたが、今考えるとやっぱりいらなかったと思いました

まず1日でジャンバルを使って遊ぶ時間が平均的に5分~10分ほどで思ったより全然遊んでくれなかったんですよね。。

子供の性格によって反応は違うと思いますが、機嫌が良くてもせいぜい10分は遊んだら満足してここから出してくれ〜ってすぐ泣きついてきますw

また何より商品自体が大きいのでかなりスペースを取られます
1日に5分~10分しか遊ばない且つ場所も取られる。。デメリットの方が多かったですね

商品によるかもですが、僕が買った商品は組み立て大変だったので、もちろん使わなくなった際の片付け(分解作業)も大変でした

3歳まで遊べれる!と謳われていた商品でしたが、うちの娘は1歳でブーム終わりました(号泣)

まとめ

いかがだったでしょうか?
育児生活した中で失敗した・後悔したことをおさらいします!

まとめ
  • 寝かせるときに添い乳を習慣化させてしまった
    1歳になると歯が生えるので添い乳が辛くなるので、入眠の儀式を予め決めておく(寝る用の音楽は良さそう)
  • 「遊び場」と「寝る場」を一緒にしてしまった
    子供の自我が芽生えると遊びたい気持ちが勝ちやすいため、子供にも遊ぶ時と寝る時の環境を分けておく
  • ジャンバルの購入
    知育商品としては優秀です、利用頻度やスペースや組立解体の苦労の方が勝りました
紹介した失敗は大分苦労しました

これから初めて育児生活が始まる方や既に育児生活が始まってる方は子供のことで不安になる気持ちは大きいと思います

子供との生活や習慣を押させておくことで、育児に頑張ってるパパやママが少しでも自分の時間を確保することも大事になりますので、ぜひ参考やヒントになれると幸いです

最後まで読んでいただきありがとうございました!( ´ ▽ ` )

 

タイトルとURLをコピーしました